TEL 0282-21-2452
受付時間 : 栃木市役所開庁日の8:30~17:15
メニューを閉じる

蔵の街やどかりの家利用者の声(第10号)を掲載しました。

利用された方 :S様(60代)
現在のお住まい:埼玉県川越市
ご利用期間   :平成28年11月22日~11月26日(4日間)

担当者)S様は、栃木市、千葉県佐原市と並び称される「小江戸」埼玉県川越市からお越しいただきました。川越市も立派な見世蔵が立ち並ぶ素晴らしい街という印象がありますが、栃木市の印象はいかがでしたか?18010F_本鴨汁そば、そば豆腐

 

S様)栃木市は、雑誌「田舎暮らしの本」の特集記事で見て知り機会があれば訪れてみたいと思っていました。街の中がきれいですね。蔵の街道路(大通り)より入った小路が歩いて楽しめ、美味しい蕎麦、酒もあり気分よく過ごせました。

 

担当者)大通りの町並みもいいですが、一本入った路地裏もなかなかの風情ですよね。時折スケッチをされている方をお見かけします。栃木市には、蕎麦そのものの味はもちろんの事、鴨南蛮が絶品のお店や海老と帆立のかき揚げが反則級の美味さのお店等、本当は教えたくない名店が沢山あります。また、美味い蕎麦には美味い酒がつきものですが、栃木は水が良いことから造り酒屋があり、運がよければ蔵出しの逸品に出会う事ができますよ。

担当者)やどかりの家をご利用になった感想をお聞かせください。DSC07108

S様)とても落ち着いてゆっくり過ごせました。外観の古い感じとは違って、内部はよく清掃されており、時間があればもっと長期で利用したいと思いました。特に風呂場が新しくて良かったです。
希望とすれば自転車があると助かります。あと、玄関は内側からの施錠となり出入りは勝手口からとなってしまいます。せっかく素敵な玄関なのだから、玄関から出入りができるようにして欲しいです。

担当者)玄関の鍵等については、ご要望に沿うよう改修予定です。自転車につきましても近々配備する予定です。この他何かありますか?

S様)今回、街の散策、住宅の下見の機会を得ましたが、今後の希望としては空き家(賃貸物件)情報が少ないのが残念です。また、郊外に出る足(ふれあいバス)本数がちょっと少ないかなと思いました。年を重ね車を利用できなくなった時の事を考えると、バスやタクシー等の公共交通機関が充実していると安心できます。滞在中の雪で、一日動けませんでしたが、近くをゆっくり見る事ができました。今回、案内の不動産屋さんにはとても親切に対応頂きました。ありがとうございました。

担当者)空き家バンク「あったか住まいるバンク」もご覧頂きありがとうございます。賃貸物件は非常に人気が高く、登録となってもすぐに成約になってしまいます。空き家所有者の方のご意向を伺いながら、賃貸物件も増やしていきたいと思います。
また、市バスにつきましては、運行状況を見ながら定期的な路線や時刻表の見直しを行っております。予約制のデマンドタクシーもございますので、上手にご利用いただければ交通手段についての心配も軽減できるかと思います。

ご滞在の間に降雪がありましたが、翌日にはほとんど残っていませんでした。冬の栃木も風情がありますが、是非温かい季節の栃木市にもお越しください。この度のご利用誠にありがとうございました。

このページの先頭に戻る