TEL 0282-21-2452
受付時間 : 栃木市役所開庁日の8:30~17:15
メニューを閉じる

「蔵の街やどかりの家」利用者の声(第6号)を掲載しました。

利用された方 :YY様(50代)
現在のお住まい:神奈川県横浜市
ご利用期間   :平成28年8月20日~8月29日(9日間)

今回「やどかりの家」をご利用になったYY様は、神奈川県横浜市からお越しくださいました。
IT関連のお仕事をされており、「やどかりの家」の利用申請手続きについてITのプロらしいご意見をいただきました。

IMG_20160829_110619当者)「やどかりの家」はどの様な経緯でお知りになりましたか?

YY様)将来的に地方へ移住を考えこうした施設を探す中、予約情報から申込みまでがインターネットで完結できる栃木市のシステムは、電話等での確認という障壁が無く気軽に申込みできたのが利用に至った経緯です。自治体が行う同様の施設を利用するにあたり、インターネットでの空き状況の確認から予約まで出来るサイトはまだ見たことがありません。通常であれば役所に電話して利用状況を確認、自分の希望日する日が空いていなければ労力の無駄になる。連絡するにしても日中は自分も仕事をしているので、なかなか確認の電話も入れられない。栃木市の様に全てインターネットで手続きが可能になっているのはすごく便利だな、と思いました。

担当者)お褒めの言葉ありがとうございます。我々としても利用する側に立ってホームページの作り込みをしました。とはいえ、まだまだ改良の余地がありますので、利用者の皆様にとって分かりやすく便利なシステムにしていきたいと考えています。

担当者)続いて栃木市の印象をお聞かせください。

YY様)立地も観光地の中心で利便性が高く、川越と佐原を足して割ったような観光地としても魅力ある溢れる場所だと知る事が出来ました。正直ここに来る前は栃木市を全く知りませんでしたが、今回の体験で自分にとって親近感のある特別な土地となりました。

担当者)栃木県は知っているけれど、栃木県に栃木市があるなんて知らなかった。という方は多いですね(笑)実際に移住をお考えでしょうか?

YY様)移住に関しては、仕事があるのかという面が大きいので、メールマガジン等定期的な情報発信をいただけると接点が増えるのかと思います。

担当者)なるほど、メルマガですね。確かに空き家物件の情報だけでなく、仕事についても情報発信できるようになると移住がグッと現実味を帯びますね。参考にさせていただきます。最後に「やどかりの家」についてはいかがでしたか?

YY様)要望点としてはネット環境があればと思ったのと、敷地内に駐車場が確保できると利便性も更に高まると思いました。今住んでいるところは、人が多く疲れてしまうのに対し、こちらは利便性の良い場所にありながら人疲れする事も無いので移住したい気持ちが高まりました。建物は大変趣がありながら設備は整っていて静かで快適に過ごすことができました。

CIMG2068

担当者)そうですね、「やどかりの家」市街地中心部にあるにもかかわらず、静かにゆっくりお過ごしいただけるところが好評です。現在のところインターネットはご利用いただけませんが、今後整備できればと考えております。駐車場についてもご指摘のとおりですので改修に向けて検討してまいりたいと考えています。

 

YY様、この度はご利用ありがとうございました。
栃木市では「あったか住まいるバンク」で二地域居住も支援しております。
 仕事で疲れちゃったけど週末は栃木市でのんびり・・・
ちょっといいと思いませんか?
住宅課一同またのご利用を心よりお待ちしております。

 

 

 

このページの先頭に戻る