TEL 0282-21-2452
受付時間 : 栃木市役所開庁日の8:30~17:15
メニューを閉じる

「蔵の街やどかりの家」利用者初の移住者が誕生!

利用された方 :T様ご夫婦
申込み時のお住まい:インドネシア
現在のお住まい:栃木市

ご利用期間   :平成28年6月29日~7月29日(1ヶ月間)

今回ご利用頂いたT様は、「蔵の街やどかりの家」利用者で初の移住者となりました
申込み時点ではなんとインドネシア在住で、  成田空港から直接「やどかりの家」に入居。
さらに、1ヶ月のご利用期間中に「結婚」「就職」「家探し」と人生のビッグイベントを制覇。
「あったか住まいるバンク」を利用され、めでたく栃木市に「移住」されました。
先日頂いたお手紙とインドネシア時代の写真を掲載させて頂きましたのでご覧ください。

 

~栃木市住宅課の皆様へ~

私がインドネシアのロンボク島から、インドネシア人の夫と日本移住を決めたのが2016年5月。

夫のビザ申請と合わせて、移住先を探し始めたところ、以前私がロンボク島でホテルを経営していた時の地元スタッフが現在栃木市に住んでいて、その奥さんから「こんなのあるよ~」と紹介されたのが栃木市の「やどかりの家」でした。

toyoshima02toyoshima01toyoshima03

 引っ越した当時の我が家家族と一緒

さっそく専用ホームページを見てみると、純和風のなんとも素敵なお家。

日本生まれの私でさえ住んだことないようなお家に住めたら、夫にとってもすごくいい経験になるなと思い、6月中旬に利用申し込みのメールを入れてみると、なんと1ケ月の予約が取れました。

本当に嬉しかったです。

まったく土地勘のなかった栃木市ですが「やどかりの家」から市役所まで、わずか徒歩5分ととても便利な立地で、住民票や婚姻届の提出など何度も市役所に行く必要があったので近くて本当に助かりました。

また、ハローワークで紹介された仕事場の見学に行った帰りに、偶然求人が出ていた会社があったので、駄目もとで「夫は日本語がまだできないのですが溶接の仕事の経験はあります!」と社長さんにお話ししたところ、「週明けから来てください」とあっさり仕事が決定。

image2

さらに仕事が決まった事を住宅課の方にお話ししたところ、「あったか住まいるバンク」の物件で、仕事場からわずか600mの場所にある空き家を紹介頂きました。

それから、あれよあれよという間に話が進み、念願だった庭付きの一軒家を借りることができ「やどかりの家」を利用してからわずか1ヶ月で難なく栃木市民になれたのでした。

 

予想以上の好展開で、栃木市に暮らして2ヶ月経ちますが、栃木市の方は皆さん優しくて穏やかな方が多いのでとても住みやすく気に入っています。

現在、夫婦共々毎日楽しく快適に新生活を満喫しております。

住宅課の方々には大変お世話になり本当にありがとうございました。

 

T様、この度は「蔵の街やどかりの家」をご利用頂き誠にありがとうございました。
利用申込みの確認を差し上げたところ「今、インドネシアに住んでいるので・・・」と伺った時は正直びっくりしました。
利用当日、直接成田からお越しになったと聞かされ、さらにびっくり!
その後、ご結婚、旦那様がご就職とおめでたい事が続きました。
就職が決まった旨のご連絡を頂いた際に「仕事場の近くに庭付きの家が借りられると嬉しい」との事。
偶然、「あったか住まいるバンク」でご希望に近い物件がありましたのでご紹介したところ、あっという間に成約となり、インドネシアから栃木市に移住されるまでわずか1ヶ月というスピード移住が実現しました。
移住されてから2ヶ月が経ちますが、栃木市をとても気に入って頂いたご様子で我々も嬉しい限りです。
その間、複数のメディアからの取材等にも快くご協力頂き誠にありがとうございました。
今後とも末永くお幸せに過ごされます事を職員一同心より祈念いたします。

本当におめでとうございました。

 

 

 

 

このページの先頭に戻る