TEL 0282-21-2452
受付時間 : 栃木市役所開庁日の8:30~17:15
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利用手続き

1

事前調査

空き家・空き地の売却や賃貸を希望する所有者は、事前に電話や窓口でお問い合わせください。市の職員による事前調査や写真撮影(外観・屋内)を行います。

2

登録申込み

登録可能な場合、所有者は物件登録に必要な書類を建築住宅課に提出します。
登録から2年間有効になります。

3

現地確認

所有者立会いのもと、市・担当宅建業者との顔合わせを行い、今後の流れや注意事項について説明します。

4

物件紹介

あったか住まいるバンクのホームページに登録し、物件を紹介します。

5

交渉・契約

物件を見学したい・買いたい・借りたいなどの問い合わせを受けると、担当宅建業者が所有者に連絡の上、業者の仲介により交渉を開始します。契約成立時には仲介手数料が発生します。

よくある質問

注意事項

  • 空き家バンクに登録した情報や写真を、栃木市のホームページにおいて公開します。
  • 空き家バンク利用希望者に対しホームページに載せた以外の詳細な情報を提供します。
  • 栃木市では、情報の紹介を行いますが、物件の売買・賃貸借に関する交渉・契約等に関しては一切関与しません。 物件の交渉・契約に関するトラブルについては、当事者間において責任を持って解決してください。
  • 空き家バンクへ登録する場合は、(社)栃木県宅地建物取引業協会への依頼となります。なお、協会に依頼した場合、宅地建物取引業法で定められた仲介手数料が必要となります。
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